カテゴリー別アーカイブ: ヨット

土浦キララまつり 8月6日(土)、7日(日)

8月7日(日)には、クルーザー、モーターボート、ホワイトアイリス号の無料体験があります。

元の記事はこちら

主催   土浦キララまつり2011実行委員会

     (土浦市、土浦商工会議所、土浦商店街連合会、(社)土浦市観光協会)

問合せ先 土浦キララまつり2011実行委員会事務局

     (社)土浦市観光協会 電話029-824-2810

日時   平成23年8月6日(土)、7日(日) 15:00 ~ 21:30

場所   土浦駅西口前目抜き通り(歩行者天国)、土浦港

行事内容 ※荒天時は内容が変更になります。

広告

「アクセスディンギー」 ボランティア養成講習会 参加者募集!

NPOセイラビリティージャパン:セイラビリティー 土浦 主催

平成20年12月1日

誰でも乗れる小型ヨット

第1回「アクセスディンギー」 ボランティア養成講習会 参加者募集!

   NPOセイラビリティー土浦  代表 秋元昭臣

初めての方大歓迎!! 

春に向けて、障害者でも子供でも楽しめるイベント「誰でも楽しもう霞ヶ浦」のために、誰にでもすぐ操縦出来てしまう小型ヨット「アクセスディンギー」ボランティアさん

2回の講習会です。希望者はカヌー体験もできます。

長さ2,3m幅1,5m 一枚帆のかわいいいヨットで、25kgの重りがぶら下がって、絶対に倒れませんし、浮力体の入った船体は不沈です。わずか15分で操縦出来るようになります。冬の晴天日の風は、安定していますので、帆走には最適です。

対象者  子供会関係者・社会人・大学生・福祉専門学校生・高校生・主婦

日 程  12月~3月までの土日祭日 参加者の御都合のよい日2日を調整します。

開催場所 ラクスマリーナ  〒300-0033  土浦市川口2-13-6

講習内容 1人でヨットに乗れるようになるための学科と実技

     10:30~12:30  2回コース (希望者は午後からも行います。)

定 員  1回1人~10人まで

参加費  保険料 500円

申込期限 平成21年3月末日

申込方法 申込の祭、希望日・住所・氏名・電話番号・学校名をお知らせ下さい。

問い合わせ先  ラクスマリーナ内  NPOセイラビリティー土浦

TEL 029-822-2437 FAX 028-826-2839

         E-mail info@lacusmarina.com

担当 秋元昭臣  加固久雄

30日目:霞ヶ浦の遠くへ行き過ぎた

天気は良かったが、風が弱く、ヨットの進みは良くなかった。しかし、遠くへ行きたいと願望が強く、かなり沖まで進んだ。アイリス号が行くところまで、アクセスディンギーで行くと、レスキューボートの人に帰るのに時間がかかるから注してと言われた。

港に着くと、携帯電話を持って、出航するようにと言われた。港のレスキューの人たちが私があまりに沖にいってしまうので、安全上連絡を取りたいとことだ。私は、今まで携帯電話を持つことを拒否してきたが、ついにヨットに乗るために携帯電話を買うことになりそうだ。

アオコ大発生!緑の絨毯が粘ってヨットが進めない

 ラクスマリーナに着いてみると桟橋付近がびっしりとアオコが発生していた。厚さは1センチ位で、緑のペンキで出来た絨毯のようだった。

 港から出ようとしたが、風が弱いのと、アオコが粘ってヨットが走らない。全然進むことが出来ず、立ち往生したが、霞ヶ浦高校の学生に助けてもらって、やっと桟橋に戻ることができた。

 学生たちも風が弱すぎるので、今日はあきらめたと言っていた。私もあきらめて、かえろうかと思った。しかし、せっかく来たのに、もったいないので、何とか港を出る方法を考えた。いつも出航している桟橋は短かったが、長い桟橋の所まで出れれば、アオコの濃度が低く、ヨットは進めそうだった。そこで、他の停泊している他のボートの上を渡りながら、アクセスディンギーを引っ張っていった。

 なんとか、長い桟橋の先端までヨットを引っ張っていくことが出来た。しかし、万が一、アオコのために進めなくなったら、誰かに迷惑をかけてしまうので、少し躊躇した。しかし、ボートライセンス取得のための講習を受けている人が、何かあったら助けてあげるよといってくれたので、勇気百倍でアオコの絨毯の上を進むことにした。

 沖の方に進むと、アオコの濃度が薄くなっているので、風が弱くても進むことが出来た。ラッキー!機転を利かすことでその日もヨットで走り回ることが出来た。

 帰りにも、土浦港の辺りでもアオコが大発生していた。腐り始めていて、土浦駅の東口側では悪臭も漂っていた。ヨットも進むことが出来ないので、実害があるし、何とかアオコ大発生の対処法を考えなくてはならないと思う。

「誰でも楽しもう霞ヶ浦」イベントの様子

f:id:infoarchitect:20110416220734p:image:left

f:id:infoarchitect:20110416222913p:image:left

【ユニバーサルデザインのヨット アクセスディンギー 絶対に沈まない、転覆しない不思議なヨット】

ゴーカート感覚で、お子さんからおじいさんおばあさん、障がいをお持ちの方、誰でもハンモックシートに座ってジョイスティック一本で操作。


f:id:infoarchitect:20110416223126p:image:left

水の上はバリアフリー


f:id:infoarchitect:20110416223241p:image:left

【カヌーでマンパワー体験しちゃおう】 

カヌーでスイスイ遊んじゃおう!


f:id:infoarchitect:20110416223243p:image:left

さわって向きが分かるパドルと声による誘導で、みえにくい方も


f:id:infoarchitect:20110416223507p:image:left

【モーターボートに乗って霞ヶ浦の水質を調べよう】 

大型モーターボート「やよい」に乗って霞ヶ浦の水質や環境を調べてみよう!


f:id:infoarchitect:20110416223506p:image:left

【ボート免許はどうして取るのか体験しちゃおう】

本物のボート免許教習艇に乗って教官の話を聞きながら、水上の安全運転を学び試験コースをってみよう!バリアフリーマリーナで障害をお持ちの方も船長さんに挑戦!


f:id:infoarchitect:20110416223505p:image:left

【ドラゴンボート】 

20人で、ドンドコ、ドンドコ 


f:id:infoarchitect:20110416223504p:image:left

【霞ヶ浦の広さを大型ヨットで体験しちゃおう】 

クルーザーヨットに帆をはって霞ヶ浦の風と広さを感じよう!


「誰でも楽しもう霞ヶ浦」5月5日開催 – スピード冒険野郎の操縦席

霞ヶ浦のマリンスポーツの楽しみ方

1.体験イベントに参加する

ほぼ一ヶ月ごとに開催される「誰でも楽しもう霞ヶ浦」に参加しよう。

参加料は大人1000円、子供500円で、ヨット、カヌー、クルーザー、モーターボート、アイリス号などの乗船が体験できる。

連絡先:セイラビリティー土浦(ラクスマリーナ内)秋元昭臣

    a.akimoto@lacusmarina.com

2.家族で楽しむ

土浦スポーツ健康倶楽部では、年会費6000円で家族会員として家族なら誰でもアクセスディンギーなどのスポーツが楽しめます。土浦市以外の方でも入会できるので、お得です。

3.子供と楽しむ

茨城ジュニアヨットクラブでは、小中学生の子供向けにヨットの指導をしています。子供たちはOP(オプティミストディンギー)に乗って、レースに参加したりします。練習には親が同伴するのが条件です。ヨットで子供とコミュニケーションを図るのに最適です。体験は無料です。

4.ヨット講習会で学ぶ

アクセスディンギー(不沈ヨット)のヨット講習会があります。値段は3回で15000円で、アクセスディンギーの操船をマスターするコースです。

連絡先:ラクスマリーナ 029-822-2437 Emailはこちら

5.ヨットクラブに入会する

アドニスヨットクラブという大人向けにヨットクラブがあります。現在、あまり活動はしていませんが、入会するとヨットに乗ることができます。

6.アクセスディンギーのボランティア

ラクスマリーナではアクセスディンギーのボランティアを募集しています。

連絡先:ラクスマリーナ