カテゴリー別アーカイブ: サイクリング

自転車、サイクリング

小貝川サイクリングは爽快

小貝川沿いをサイクリングした。今日も天気がよく、川がキラキラして輝いていた。

TKB140922_003小貝川。緑がとても綺麗。

TKB140922_001小貝川スポーツ公園には広いローラースケート場があった。こんなに広い所があるなんて知らなかったー。今度、ブレーブボード滑りに来ようっと。

TKB140922_005小貝川。別の場所。向こうには何やら日本風のでっかい建物がある。

TKB140922_007四本の高い木陰で一休み。向こうに見えるのは筑波山。だだっ広い場所で、私と筑波山だけという感じで贅沢な気分になった。

 

 

牛久沼一周サイクリング

牛久沼の周りをサイクリングしてきた。景色は最高で、小麦が金色に実っていた。

牛久沼
牛久沼

画像はあまり綺麗じゃないけど、実際はもっと綺麗だ。とにかく気分がよかった。

亀
川沿いで見つけた亀。体長11cmぐらい。

TKB140919_228

TKB140919_227

趣のある門があったので、入ってみたら、ただの民家だった。門だけでも古風でいいね。

ただ自転車で走ってだけど、結構発見があった。

自転車で霞ヶ浦へ

自転車で霞ヶ浦一周を目指した。しかし、結局、土浦から美浦村までしかいけなかった。およそ五分の一ほど。でも、天気が良かったので、景色は最高だった。

やはり、私は放浪癖があるのか、どこか知らない遠くの景色を見たくて、自転車を走らせるのだ。バイクがあったら、もっと遠くにいけるのになあ。

自転車で崎浜横穴古墳群へツーリング

 霞ヶ浦岸沿いにある崎浜横穴古墳群までツーリングした。カキの化石があるということで行ってみることにした。

 天気は最高で霞ヶ浦の岸辺を自転車で走るととても気持ちよかった。何艘かのヨットも出向していて楽しそうだった。

 崎浜横穴古墳群は道路沿いにある。38~42万年前の貝殻層に1200~1300年前の古墳時代後期の人々が墓穴として掘ったのだった。貝殻層は掘りやすいのでお墓として使ったようだ。史跡なので、カキを掘り出すことはできない。

 1200年前といえば、日本では古墳時代なのに、中国では老子・孔子などとうに過ぎ去った時代だ。その文明のギャップを感じてしまった。

関連記事

霞ヶ浦町崎浜のカキ礁

中古マウンテンバイクを手に入れた

廃棄予定のマウンテンバイクを手に入れた。Giant社製のTCX 0。一番、3×7ギアで頑丈そうなのを選んだ。本体はサビサビだが、ネットで調べると、新品だと、252,500円だ。偶然、いいものを手に入れた!

f:id:infoarchitect:20110623154006j:image:w360

しかし、前ギアのパッドがなくなっていて、後ろの泥除けもなくなっている。チェーンはさびだらけなので、少し手入れをしなければ。