#77,78,79 初めての足尾山西テイクオフ

今日は、風邪で体調もまだ回復せず、しかも風の向きが悪く、心配だったが、足尾山へ向かった。

着いてみると、今日あたりから、西テイクオフから飛べるようになっていた。足尾エリアはハンググライダーの東テイクオフと西テイクオフがあるが、通常は東テイクオフを使う。西のランディング場所の所有者と話がついたらしく、西にも降りられるようになったのだ。

西ランディング場は何ヶ月も前に見に行ったこともあり、グーグルマップで場所は確認していたが、やはり始めての西飛びだから、不安だ。(初めてのランディング場所は事前に確認する必要がある)

1本目は、初めてなのでまっすぐに飛ぶように指示された。テイクオフはうまく行ったが、ランディング時に南東の風と言われて、方向が分からず、混乱していまい、吹流しを確認もできずに、焦ってしまい、結局フォローの風で降りることになってしまった。失速気味でフレアを掛けることもできず、ボディーラン!

2本目は少し、遠回りをして、採石場の辺りを飛んで西ランディング場に向かった。ランディングは早めにフレアを掛けすぎで高めからドスンと落ちた。もっと、地面に近いところでスピードが落ちてから、フレアをかけるべきだった。

3本目はほとんど無風で微フォローがあったが、東から飛ぶことになった。目一杯走って、テイクオフしたが、何かコントロールが効かずに固まった感じで怖かったが、しばらくすると正常に飛べた。ランディングは北風アプローチで方向を少し間違えたらしく、盛り上がったところにぶつかりそうになったが、「足を引っ込めろ!」というインストラクターの警告で、足を引っ込めて、間一髪でぶつからずにすんだ。

今日は初めて西から飛んだが、まだ何が何だか分からない。もっと研究が必要だな。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中