#58,59,60 初めてのソアリング(?):やっと鷹になった気分だ

先週、三本飛んでやっと最後の三本目で見極めが成功し、ようやく無線誘導が取れた。

8/5 今日は三本飛べた。スターターの助言でリッジソアリングできそうな場所に向かって飛ぶ様にした。

最後の三本目で通称デコ山の上空でソアリングをしている他のグライダーがあったので、そちらの方に飛んで行った。

デコ山上空では風が強く吹いていて、風の方向に機体を向けると沈下せずに、高度を維持できた。まるで、鷹が空で浮いているようだった。初めてのソアリング(?)だ。

数分滞空していたが、インストラクターからランディング場に戻ってくる様に言われ、仕方なく、着陸地点に戻った。だが、はじめて上空で浮いている感覚でとてもうれしかった。

地上に降りてから、インストラクターにあれはソアリングと呼べますかと聞くと、「まだソアリングとは呼べないな」だと。それでも、滞空時間を稼いで上空に浮いていられたから十分だ。

これからもっと練習して滞空時間を延ばして、鳥の様にいろいろな所を飛行してみたい。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中