3日目:コース1000

 今日、筑波コース1000を20分×3本走った。1本目と2本目は、コースアウトしてしまい、タイヤに泥がついた。

 インストラクターから、ヘヤピンの出口から逆算してスローインファーストアウトのルートを想像するようにアドバイスを受けた。それから、ハンドルは小刻みに戻さずにスムーズに回すようにも言われた。普通車でカーブを曲がる時は、そうしているのにレースカーでもそうすべきなのに気が付かなかった。

 そこで、スキーの滑りのようにスムーズにコースを回るようなイメージをしたところ、コースアウトせずになんとなく車を自分の言うとおりに動かせるようになってきた。3本目は特にスムーズに走らせることができ、コースアウトやスピンもなしで、最高に楽しかった。やっと今頃になって、走るのが楽しい感覚が出てきた。

 初日の最速タイムは47秒だったが、今回のは、44.965秒で2秒程早くなった。他の人たちは40秒台が多いので、まだまだ練習を積まなくては。次の走行が楽しみだ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中