18日目:熱中症に気をつけよう

 今日もとても暑い日だった。最近の日本は、湿度が高く、温度も高くなったように感じる。

 ヨットは、足で走ったりしないが、ずっと陽に当たっているので、熱中症に気をつけなくてはならない。熱中症の初期症状は、頭痛、心拍数が上がること、手足がしびれる、などだ。

 先週は、午前中から頭痛がして、目がくらくらした。そのまま、一日中ヨットに乗っていたので、その週は何となく体の調子が悪かった。今日は、熱中症にならないように気をつけた。二時ぐらいに少し頭痛がしてきたので、休むことにした。涼しい部屋で三十分程横になっていて、冷たいジュースを飲んでいた。本当は、ヨットに乗りたかったが、我慢して休んでいた。

 おかげで、その後は頭痛も治り、ヨットを楽しめた。乗る前に日焼け防止クリームを塗っていたが、半ズボンをはいていて、腿の部分を塗り忘れたため、腿の部分が腫れあがって、痛くて歩けないぐらいだ。

 次は、暑いけど、長袖、長ズボンで乗ることにしよう。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中