1日目:初めてのカヤック

 初めてカヤックを那珂川で乗った。最初の間隔は意外と安定性が悪いと感じた。慣れてくると安定してくるが、波があると少しぐらぐらする。最初はまっすぐに進むことも難しい。つい、気を抜いた瞬間に沈してしまった。水が冷たく、やってしまったという感じ。幸い、足が着くところまで泳いで行けたので、ほっとした。しかし、全身ずぶぬれで寒い。

 そのまま、濡れたままで練習していたが、さすがにパンツが濡れていると気持ち悪いので、服を着替えた。

 流れのないところで練習していたが、さすがに何時間も同じところだと飽きてしまったので、少し流れのあるところに行こうとした。ところが、流れがあって下流に流されてしまった。必死で川上に登ろうとしたが、私の漕ぐ力では流れに逆らって進むことは出来ない。あせって、また倒れてすぶ濡れになってしまった。幸い、足が着くところなので、カヤックとパドルを持って流れのない岸に辿り着いた。助けを待とうと思ったが、流れもなくそこから別の岸にいけそうなので、また漕ぎ出した。

 実は、この流されてしまったのもわずか数十メートルの間の狭いところでアクシデントだった。でも、やはり初心者なので、とてもあせってしまった。やはり、自然を舐めると大変なことになると実感した。

 カヤックは想像したより、ずっと難しかった。波のないところでもまっすぐ進むのが難しいのだから、流れのあるところはもっと難しいのだろうな。とにかく、10日間ぐらいはやってみないとどんなものかは分からないと思う。

 カヤックをやった場所はオートキャンプ那珂川ステーション

広告

「1日目:初めてのカヤック」への1件のフィードバック

  1. こんにちは、きたむら@つくばです。今日(5/5)はお疲れ様でした。 カヌーは自然の中で楽しむもの。自然と上手く調和できれば、漕ぎ方も楽になりますよ。とえらそうにいっていてもいつも沈しますが。。。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中