天職ガイド

書籍 あなたのパラシュートは何色?

 「あなたのパラシュートは何色?」は、内容も広範囲で、面白い転職を探すための良いガイドブックだ。この本は、世界中でロング・ベストセラーとなっており、転職の激しいアメリカにおいてもよく読まれている本だ。

 一つの本なのに中身は七冊の本の内容が入っているように感じる。自分の適職を探すというテーマをコア(中心)に据えて、仕事探しのやり方、自営業のやり方、適職診断、面接法、天職等、章ごとに異なる切り口で転職(天職)を見つけるための丁寧なガイドブックとなっている。

 転職に関して常識と思われている固定概念を打ち砕くような内容も豊富に盛り込まれており、転職には非常に参考になる。巻末には、フラワー・エクササイズという夢の仕事探しの診断テストも付いている。

 普通の就職ガイドはどちらかというと事務系的仕事を中心に書かれているが、本書は、人間のスキルを以下のように三種類に分けていて、職種の範囲が広い。

 スキルは三種類。

 (1)肉体的スキル 物や自然に対し身体を使う

 (2)知的スキル データ・情報を対象に頭を使う

 (3)人間関係のスキル 人や動物の世話といった他者との関係を含む

 私も本書を活用して、本気で自分の天職を見つけたいと思う。

関連記事

あなたの天職がわかる16の性格 – スピード冒険野郎の操縦席

自分のやりたいことと得意なことが合致する場所を見つける – スピード冒険野郎の操縦席

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中