世界を駆け巡る冒険者集団

筑波大学でスポーツビジネスの公開講座に参加した。その中で「浪漫の虎」というスポーツビジネスアイデアについてのレポートを提出した。コンペ形式で講演者が採点をし、おかげさまで私は【林田祐樹賞】というのを頂いた。そのレポートを以下に掲載する。

———————————————————–

 私の夢は、冒険をプロデュースする会社を立ち上げることです。冒険者や冒険者をサポートする人々を集め、冒険イベントを企画する会社を作りたいと考えている。会社には、冒険だけではなく、無線やドライバー、その他のサポートを行う人も必要だ。

 事業は大きく分けて、冒険リゾートツアーと新しい冒険資源の開発の二つである。

1. 冒険リゾートツアー

 川下り、登山、オフロードカー、ヨット、バックカントリースキー等のアウトドアスポーツを組み合わせて、ある程度長期の楽しく刺激的なツアーを企画したい。一般の人々にもプチ・アドベンチャーと呼べる比較的安全なアウトドアツアーを企画できたらよいと思う。

2. 新しい冒険資源開発

 ギニア高地や南モロッコなどの未開発の冒険エリアを見つけ、危険性を調査して、冒険アスリートが楽しめるルートを開発する。それぞれの専門家が力を結集して、新しい冒険を探し、また提案していくのが面白いと思う。

社会的意義

 元々人間は狩猟で生活をしていた。特に男性は遠くまで狩に出かけて、旅をして、自然と常に対峙していた。現代人にもその時の冒険心は残っており、少年時代には冒険心が一杯であったはずである。しかし、現代人の多くは人工的な構築物の中で住んでおり、冒険心を忘れてしまい、常にストレスにさらされている。その冒険心を思い出すためには何かチャレンジする必要があると思う。

 この冒険プロダクション会社は、冒険心を忘れた現代人に冒険心を思い出させるために様々な冒険イベントを提供していくことができると思う。現代社会では多くの人がうつ病やストレスで幸せとはいえない状態である。冒険は、人間に人生のリアリティを与えることの出来る文化ではないと思う。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中