ボランツーリズム

 ボランツーリズムという言葉をご存知だろうか。休暇を使ってボランティア活動をする旅行のことだ。ボランティアバケーション、ボランティアトラベルとも言うようだ。最近、ボランツーリズムが人気になっているらしい。休暇を使って世の中に何か良いことをしたいと考える人が増えているのだ。清掃活動のように全くスキルの必要のないものから、外国で医療活動をおこなうハイスキルが必要なものまで、いろいろある。エコ(持続可能環境)にひつような科学的研究や教育を推進するための旅行もある。参加者は、宿泊費無料などの優遇を受けるが、どんな特典があるかは様々である。以前紹介したボラバイトの長期滞在のものはボランツーリズムに考え方が近いのではないだろうか。最近では、社会が豊かになってきて、ものの考え方が多様化し、遊びと仕事の境界が曖昧になってきているのではないかと思う。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中