ボラバイトという働き方

 ボラバイトというボランティアとアルバイトが一緒になった働き方がある。交通費などはでないで、少ない給料がもらえるが、仕事を教えてもらい、宿泊や食事もただとなることが多い。

 私も知らずに、ボラバイトのような働き方を探していた。スキーが好きでやりたかったが、お金がかかるので、どうしたらスキーをやり続けることができるかを考えた。そこでスキースクールの教師アシスタントという仕事を見つけ、スキー初心者なのに、飛び込んでみた。そこでは、宿泊(寮なので雑魚寝)と食事がただで、給料はわずかだが、空いている時間はスキーを滑ることができ、また先輩たちから基本スキーも教えてもらえるのだ。

 このボラバイトのような働き方は成功している企業モデルだ。企業側(農業やリゾート)の人手不足を解消し、働き手の方は働きながら学べ、金銭上のリスクも小さい。

 私の興味のある野外スポーツも季節労働なので、季節が変わると成立しなくなるスポーツが多い。スキーは冬しかできないなど。だから、季節に合わせて複数のスポーツをやっていかなくてはならないと思う。複数のスポーツをやるのは、欧米では一般的だが、日本では一つのスポーツに集中して行うのが一般的だ。野外スポーツには、ボラバイトなどの働き方が向いているのではないかと思う。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中